プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

バンシィ(最終決戦仕様)<48回目・最終回>完成しました

こんにちは。yufinです。 今日は最終回・組立てです。 塗膜がある分かみ合わせがきつくなったり、部品を改修したことによる干渉があったりと一筋縄ではいかない組立てとなりましたが完成しました。 組立てたものがこちらになります。何枚かどうぞ。 続いてブ…

バンシィ(最終決戦仕様)<47回目> セミグロスクリアー

こんにちは。yufinです。 前回デカールを貼りましたので、今回は塗装の最後の工程であるクリアーです。 デカールのキラキラを生かし、かつデカールを保護するため、セミグロスクリアーを吹きます。 で、いつものごとく吹きました。 一部武器類はつや消しです…

バンシィ(最終決戦仕様)<46回目> デカール貼り

こんにちは。yufinです。今日からはデカール貼りです。ご存知のようにver.kaですので、大量のデカールがあります。これを説明書どおりに貼っていきます。 いきなりですが、全て貼り終えました。 肩はこんな感じです。 時間は1日1時間×10回くらいですね。 …

バンシィ(最終決戦仕様)<45回目>塗装8回目 パイロット

こんにちは。yufinです。今日はパイロットを塗っていきます。 カラーレシピはこちらになります。ヘルメットバイザー部分…オレンジ(ク)ブーツ…ミディアムブルー(ガ)スーツ本体…ブラック(ク)50%+ブルー(ク)50% 小さすぎて筆では塗れないので、つま…

バンシィ(最終決戦仕様)<44回目>塗装7回目 バーニヤ

こんにちは。yufinです。今日はバーニヤのディティールアップをしようと思います。まず、素のバーニヤです。 なぜかサイコフレームがバーニヤから露出しています。これは良いのかなあ。基となっているMGユニコーンガンダムはバンダイの本気が感じられるキ…

バンシィ(最終決戦仕様)<43回目>塗装7回目 バズーカの弾倉

こんにちは。yufinです。 今日はビームマグナムとバズーカです。 塗装はあらかた終わっていたのですが、一部塗り分けが必要な箇所がありました。それは、ビームマグナムのフレームと、バズーカの弾倉です。 ビームマグナムのフレームは、マスキングしてブラ…

バンシィ(最終決戦仕様)<42回目>塗装6回目 カメラアイ

こんにちは。yufinです。今日はカメラアイを塗っていきます。 まずは基となるパーツがこちら。 ち、ちいさい。 まずはマスキングです。 上の画像にもありますが、付属のシールを使って透明のマスキングリートを切り出し、その上からざっくりとマスキングテー…

バンシィ(最終決戦仕様)<41回目>塗装5回目

こんにちは。yufinです。 今日は装甲部分を塗っていきます。 バンシィのメインカラーですね。 Ex-ブラック(ガイアノーツ)に色の源シアン(クレオス)を混ぜたものになります。 シアンを入れるのは、さらに深みのある黒としたかったのです。 イメージと…

HGUC マラサイ・リペイント<4回目(最終回)>本塗装②(小豆色?)

こんにちは。yufinです。 約1年前に行った、エアブラシになれるために始めたマラサイ・リペイントの続きになります。 小豆色を塗ってみました。 すみません、カラーレシピ忘れました。 クレオスの小豆色をベースに調色したのですが、結果はこのとおりです。…

バンシィ(最終決戦仕様)<40回目>塗装4回目

こんにちは。yufinです。 今日はアンテナ・襟・ダクトを塗っていきます。 計画では、下地となるEx-ブラックのみとなっていますが、 本塗装からクリアーまで一気に塗ります。 パーツはこちらと、 yufin.hatenablog.com 腰・脚のダクトになります。 まず、…

バンシィ(最終決戦仕様)<39回目>頭部パーツチェック

こんにちは。yufinです。 前回は装甲パーツなどにサフを吹きました。 今日は、サフでパーツ形状がはっきり把握できるようになりましたので、頭部(顔)のパーツチェックをします。 パーツの形状変更をした記事はこちらになります。 yufin.hatenablog.com こ…

バンシィ(最終決戦仕様)<38回目>塗装3回目

こんにちは。yufinです。 前回は関節部分・武器類を塗りました。 今日は装甲パーツなどにサフを吹いていきます。 使用するサフは、こちらです。 ガイアノーツ GS-01 サーフェイサー エヴォ 50ml 出版社/メーカー: ガイアノーツ(Gaianotes) メディア: おもち…

バンシィ(最終決戦仕様)<37回目>塗装2回目

こんにちは。yufinです。 前回はサイコフレームを塗りました。 今日は関節部分と武器類を塗っていきます。 関節部分はこちらです。全体にガイアノーツのメカサフライトを吹いています。 なお、可動部分にはマスキングをしてあります。 続いて武器類です。 台…

バンシィ(最終決戦仕様)<36回目>塗装準備+塗装1回目

こんにちは。yufinです。 前回は塗装計画を作りました。 バンシィ(最終決戦仕様)<35回目>塗装計画 - プログラミングとプラモデル 今日はその中から、 1 メタルプライマー(塗装準備) 2 サイコフレーム ホワイトパール→Ex-蛍光クリアー 3 関節部分 …

バンシィ(最終決戦仕様)<35回目>塗装計画

こんにちは。yufinです。 一通り工作が終わりましたので、次は塗装です。 カラーは以下のように塗っていきます。 ① 装甲部分 サフ→Ex-ブラック(ガ)+純色シアン(ク)→(デカール貼り)→セミグロスクリアー(ガ) ② 関節部分 メタルプライマー(ク)→メカ…

バンシィ(最終決戦仕様)<34回目>プロポーションの確認

お久しぶりです。yufinです。 一通り工作が終わりましたので、一度組み上げてみようと思います。 ちょっと足が長い気がしますが、許容範囲内です。 素組と比較して、プロポーションがだいぶ良くなったように思います。 次回はついに塗装です。 まずはどこに…

バンシィ(最終決戦仕様)<33回目>バズーカ

こんにちは。yufinです。 今日はバズーカです。 といっても、仮組の時にパーティングライン消しなどをしていたため、 ディティールを若干彫り直して終わりです。 ちなみにこちらのバズーカ、ビームマグナムと同様に 銃身が伸縮するギミックがありますが、 塗…

バンシィ(最終決戦仕様)<32回目>ビームマグナム

こんにちは。yufinです。 今日は、ビームマグナムです。 これ、MGなんですけど、銃口部以外は最中なんですよね。 さらに銃口部分と銃身部の境目は段差ができてるし。 このあたりを処理していきます。 まず合わせ目消しです。 クレオスの流し込み接着剤を使用…

<ubuntu mate 16.04 LTS>フォントサイズ変更

こんにちは。yufinです。 現在とある事情により、ubuntuを試しています。 そんななかで、紆余曲折を経てubuntu mate 16.04 LTSを選ぶことにしました。 ですが、このOS、高解像度(1920☓1280)で表示すると、すごく字が小さいので変更方法についてメ…

バンシィ(最終決戦仕様)<31回目>襟、アンテナのエッジ出し

こんにちは。yufinです。 久しぶりのバンシィです。 前回メッキパーツのメッキ剥がしを行いました。 今回は、ゲート処理とエッジ出しです。 早速行いました。 いつも突然ですみません。 はじめは、シアノンパテを付けて鋭角にしようと思っていたのですが、 …

Java入門<1>

こんにちは。yufinです。 今日は久しぶりのプログラミングです。 いまJavaを勉強中です。 参考書はこちらスッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)作者: 中山清喬,国本大悟出版社/メーカー: インプレス発売日: 2014/08/07メディア: 単行本(ソフトカ…

バンシィ(最終決戦仕様)<30回目>メッキ落とし

こんにちは。yufinです。 今日は、アンテナ・襟のメッキ落としをします。 素組の場合、このメッキパーツがとても良いアクセントになりますが、 欠点として ① ゲート処理ができない。 ② パーツの形状変更ができない。 が挙げられます。 ①はゴールドでリタッチ…

バンシィ(最終決戦仕様)<29回目>面長化

こんにちは。yufinです。 今日は、このキットのもうひとつの問題点である顔の面長化です。 とは言いましても、作業中の画像が全てなくなってしまったので、 お見せできるのは出来上がったもののみになります。 真ん中で切ったのち、1.2mmのプラ板を挟んで延…

バンシィ(最終決戦仕様)<28回目>かかとリベンジ

こんにちは。yufinです。 今日は以前失敗した踵の処理を行います。 デイズオブユニコーン2の記事を参考に、 ディバイダーで5mm測り、それぞれの部品にアタリを付けます。 1mmほど下をハイパーカットソーで切ります。 デイズオブユニコーン2ではニッパ…

バンシィ(最終決戦仕様)<27回目>胴体部②

こんにちは、yufinです。 今日は、胴体部側面部分の処理をします。 このキットは若干撫で肩ですので、腕の接続軸を2mm上に上げることでイカリ肩にします。 ディバイダーでアタリを付けます。 側面部分の装甲の穴を広げます。 これにより接続軸を上にずらすこ…

バンシィ(最終決戦仕様)<26回目>胴体①

こんにちは。yufinです。 今日から胴体部です。 お腹を伸ばさずにサイコフレームが露出するように装甲を切ります。 約2mmほど切断しようと思います。 ディバイダーで2mmのアタリをつけていき、 あとはニッパーで強引に切断します。 最後に整面します。 整面…

バンシィ(最終決戦仕様)<25回目>二の腕

こんにちは、yufinです。 今日は短くした足に合わせて二の腕を短くします。 といっても、ばっさりニッパーで切って整面するだけですが。 約1mm切りました。 腕については以上になります。 次は胴体部にいきます。

バンシィ(最終決戦仕様)<24回目>左腕②

こんにちは。yufinです。 今回は左腕肩部の工作です。 「デイズオブユニコーン2」にある肩の大型化を行います。 1mmプラバンを部品形状に合わせて外側に張り出すように接着します。 初めての作業はやはり緊張します。 ざっくりで良いそうなので、適当な…

HGUC マラサイ・リペイント<3回目>本塗装①(オレンジ)

こんにちは。yufinです。 今回は、全体に基本色となるオレンジ色を塗っていこうと思います。 最終的には、オレンジと小豆色のスプリッター迷彩ができたらいいなあ。 ちなみに参考にしているのはコチラです。 バンダイ ホビーサイト−ガンプラ製作レポート! R…

HGUC マラサイ・リペイント<2回目>ピンクサフ

こんにちは。yufinです。 マラサイは暖色系の色なので、 ピンクのサーフェイサーを吹きます。 タミヤ メイクアップ材 ファインサーフェイサーL ピンク 87146 出版社/メーカー: タミヤ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る スプレーをその…