プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

バンシィ(最終決戦仕様)<33回目>バズーカ

こんにちは。yufinです。 今日はバズーカです。 といっても、仮組の時にパーティングライン消しなどをしていたため、 ディティールを若干彫り直して終わりです。 ちなみにこちらのバズーカ、ビームマグナムと同様に 銃身が伸縮するギミックがありますが、 塗…

バンシィ(最終決戦仕様)<32回目>ビームマグナム

こんにちは。yufinです。 今日は、ビームマグナムです。 これ、MGなんですけど、銃口部以外は最中なんですよね。 さらに銃口部分と銃身部の境目は段差ができてるし。 このあたりを処理していきます。 まず合わせ目消しです。 クレオスの流し込み接着剤を使用…

<ubuntu mate 16.04 LTS>フォントサイズ変更

こんにちは。yufinです。 現在とある事情により、ubuntuを試しています。 そんななかで、紆余曲折を経てubuntu mate 16.04 LTSを選ぶことにしました。 ですが、このOS、高解像度(1920☓1280)で表示すると、すごく字が小さいので変更方法についてメ…

バンシィ(最終決戦仕様)<31回目>襟、アンテナのエッジ出し

こんにちは。yufinです。 久しぶりのバンシィです。 前回メッキパーツのメッキ剥がしを行いました。 今回は、ゲート処理とエッジ出しです。 早速行いました。 いつも突然ですみません。 はじめは、シアノンパテを付けて鋭角にしようと思っていたのですが、 …

Java入門<1>

こんにちは。yufinです。 今日は久しぶりのプログラミングです。 いまJavaを勉強中です。 参考書はこちらスッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)作者: 中山清喬,国本大悟出版社/メーカー: インプレス発売日: 2014/08/07メディア: 単行本(ソフトカ…

バンシィ(最終決戦仕様)<30回目>メッキ落とし

こんにちは。yufinです。 今日は、アンテナ・襟のメッキ落としをします。 素組の場合、このメッキパーツがとても良いアクセントになりますが、 欠点として ① ゲート処理ができない。 ② パーツの形状変更ができない。 が挙げられます。 ①はゴールドでリタッチ…

バンシィ(最終決戦仕様)<29回目>面長化

こんにちは。yufinです。 今日は、このキットのもうひとつの問題点である顔の面長化です。 とは言いましても、作業中の画像が全てなくなってしまったので、 お見せできるのは出来上がったもののみになります。 真ん中で切ったのち、1.2mmのプラ板を挟んで延…

バンシィ(最終決戦仕様)<28回目>かかとリベンジ

こんにちは。yufinです。 今日は以前失敗した踵の処理を行います。 デイズオブユニコーン2の記事を参考に、 ディバイダーで5mm測り、それぞれの部品にアタリを付けます。 1mmほど下をハイパーカットソーで切ります。 デイズオブユニコーン2ではニッパ…

バンシィ(最終決戦仕様)<27回目>胴体部②

こんにちは、yufinです。 今日は、胴体部側面部分の処理をします。 このキットは若干撫で肩ですので、腕の接続軸を2mm上に上げることでイカリ肩にします。 ディバイダーでアタリを付けます。 側面部分の装甲の穴を広げます。 これにより接続軸を上にずらすこ…

バンシィ(最終決戦仕様)<26回目>胴体①

こんにちは。yufinです。 今日から胴体部です。 お腹を伸ばさずにサイコフレームが露出するように装甲を切ります。 約2mmほど切断しようと思います。 ディバイダーで2mmのアタリをつけていき、 あとはニッパーで強引に切断します。 最後に整面します。 整面…

バンシィ(最終決戦仕様)<25回目>二の腕

こんにちは、yufinです。 今日は短くした足に合わせて二の腕を短くします。 といっても、ばっさりニッパーで切って整面するだけですが。 約1mm切りました。 腕については以上になります。 次は胴体部にいきます。

バンシィ(最終決戦仕様)<24回目>左腕②

こんにちは。yufinです。 今回は左腕肩部の工作です。 「デイズオブユニコーン2」にある肩の大型化を行います。 1mmプラバンを部品形状に合わせて外側に張り出すように接着します。 初めての作業はやはり緊張します。 ざっくりで良いそうなので、適当な…

HGUC マラサイ・リペイント<3回目>本塗装①(オレンジ)

こんにちは。yufinです。 今回は、全体に基本色となるオレンジ色を塗っていこうと思います。 最終的には、オレンジと小豆色のスプリッター迷彩ができたらいいなあ。 ちなみに参考にしているのはコチラです。 バンダイ ホビーサイト−ガンプラ製作レポート! R…

HGUC マラサイ・リペイント<2回目>ピンクサフ

こんにちは。yufinです。 マラサイは暖色系の色なので、 ピンクのサーフェイサーを吹きます。 タミヤ メイクアップ材 ファインサーフェイサーL ピンク 87146 出版社/メーカー: タミヤ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る スプレーをその…

バンシィ(最終決戦仕様)<23回目>左腕①

こんにちは。yufinです。 今日は左腕①です。 肩部以外の部品についてはいじるつもりはありませんので、 ひたすらゲート・ヒケ・パーティングラインの処理です。 やった部品がこちら。 私は週2~3日作業し、1日3~5パーツくらいですので、 これだけでも…

バンシィ(最終決戦仕様)<22回目>バックパック

こんにちは。yufinです。 今日は、バンシィのバックパックです。 部品はこんな感じです。 この一番右のカバーにパーツですが、 目立たない部分(中央穴開き部分の側面)にパーティングラインがあります。 なにも気にしなければよいのですが、何とか消しまし…

バンシィ(最終決戦仕様)<21回目>腰、ビームサーベル柄

こんにちは。yufinです。 今日は腰部とビームサーベルの柄です。 といっても、作業前の画像を撮り忘れておりますので、 作業後の状態です。 金属やすりで表面のヒケの処理をしただけなのですが、 なかなか良い感じにできたと思っています。 黄色のパーツにつ…

バンシィ(最終決戦仕様)<20回目>部品注文

こんにちは。yufinです。 前回、踵の部品を切りすぎましたので、 バンダイへ部品を注文しました。 踵をしっかり起こすために、 足裏のフレームを一部カットしていたため、 こちらも合わせて注文です。 しっかし、この部品注文のサイト、分かりづらい。 方法…

HGUC マラサイ・リペイント<1回目>ばらしてサフ準備

こんにちは。yufinです。 突然ですが、 最近使ってない道具があります。 それは、 「エアブラシ」。 エアブラシって、 とても楽にきれいに塗れるけど、 準備に時間かかるし、臭いし、片付けも面倒だし。って ネガティブ要素満載なんですよね。 でもこのネガ…

MG バンシィ(最終決戦仕様)<19回目>踵の再調整

こんにちは。yufinです。 今日は、踵の再調整です。 はじめに、くるぶし装甲のフレームの突起部分をカットします。 これをしないと、展開時に他のフレームと干渉して足首が浮き上がってしまいます。 で、ニッパーでざっくりとカットしました。 見えないとこ…

バンシィ(最終決戦仕様)<18回目>バランス確認

こんにちは。yufinです。 先日まで短足化工作を行いましたので、 今日は、上半身と組み合わせてみて、バランスの確認です。 ではやってみました。 あれ・・・?なんかひょろいぞ・・・。 これはもう少し短く見せないと! ということで、足の付け根を1~2m…

バンシィ(最終決戦仕様)<17回目>右脚部

こんにちは。 いや、久しぶりですね。 すみません。 忙しかったのが落ち着きまして、 やっとプラモデルを触れるようになりました。 さて、だいぶ時間があきましたが、 バンシィ(最終決戦仕様)の続きです。 前回までで 右脚部の短足化が終わりましたので未…

バンシィ(最終決戦仕様)<16回目>右足首

こんにちは。yufinです。 今日は、右足首です。 こちらは、デイズオブユニコーン2でも紹介されている通り、 踵を3mm切断します。 前回と同様にハイパーカットソーで切断しました。 ほぼ違和感なく、縮めることができました。 ついでに、足首間接のパーテ…

バンシィ(最終決戦仕様)<15回目>右足

こんにちは。yufinです。 今回は、バンシィの右足の整形です。 前回のプロポーション検討で、脚を短くすると決めました。 方針としては、 ① 最終的な脚の長さは、ユニコーンモードと同等 ② 変身ギミックを削除 の2点です。 ですので、主な作業としては、 紺…

その他<visualstudio>XAML、WPF。。。

こんにちは。yufinです。 久しぶりのプラモデル以外の話題です。 先日、知人より、 「プログラムは、MVCで分けて書いたほうが良いですよ。」 と言われました。 初めはなんのことか分からなかったのですが、 自分なりに解釈して、 windowsFormでやってみたの…

バンシィ(最終決戦仕様)<14回目>プロポーション検討

こんにちは。yufinです。 パワードジムが終わりましたので、 仮組でペンディングしてました、 バンシィを再開します。 今日は、プロポーション検討です。 全体の方針は ・ デストロイモード固定 ・ 全塗装(サイコフレーム含む) ですので、デストロイのみの…

パワードジム<18回目・最終回>つや消しクリヤー

こんにちは。yufinです。 今日は、つや消しクリヤーを拭きました。 そんなに厚くはふきません。 ふわっと乗せる感じです。 乾燥させたものがこちらです。 つやを消したことで、 さらにマッシブな感じに仕上がりました。 ちゃんと尖鋭化した膝アーマーも良い…

パワードジム<17回目>墨入れ

こんにちは。yufinです。 今日は、墨入れです。 白のパーツは、グレイを。 その他のパーツには、ブラックをいれます。 左が墨入れ前、右が墨入れ後です。 モールドがはっきりわかるようになり、 メリハリの効いた感じに。 やっぱりパワードジム、カッコいい…

パワードジム<16回目>組立て

こんにちは。yufinです。 今日は、ついに組立てです。 塗装し終わったパーツを組んで、 どんな具合か確かめます。 仮組のときと比べてみました。 写真がピンボケで、比較が難しいですが。 ちゃんと撮らないと、比較になりませんね。すみません。 プロポーシ…

パワードジム<15回目>塗装4回目

こんにちは。yufinです。 今日は、まだ塗装していない、 間接及び武器の塗装を行います。 使うのはこちら。 ガイアノーツのメカサフです。 間接・手首部分は、メカサフライト、 武器は、メカサフへヴィです。 塗りました。 画像では分かりにくいですが、 ち…