プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

c#<windowsForm>コントロールのFont

こんにちは。yufinです。

今日は、labelなどコントロールのプロパティFontについてです。

f:id:yufin:20150821213730p:plain

いつもなら、Form上に貼り付けたlabelは、GUIでNameやTextを書いていたのですが、プログラム上からできないかなと思い、やってみました。

TextやNameは何も違和感なく操作できたのですが、

Fontを変えようとしたところ、上記のエラーがでました。

はじめは、意味も分からず、GUIでlabelのModifiersを変えたりしたのですが、うまくいきませんでした。

 

そこで、エラーの文をもう一度よくみると、「プロパティまたはインデクサー」の文字が。

インデクサーは置いといて、そういえばプロパティって、get;set;なんかで定めていたよなー。ああいうのって、メソッド経由で値を決めてたよなー。と思い出し、

f:id:yufin:20150821215018p:plain

foreach文の中の2行目を上記のように書き直しました。

他にもオーバーロードがいろいろあったのでそのうち調べてみようと思います。

 

<今日わかったこと>

コントロールのFontは、Fontメソッドからじゃないと設定できない。