プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

パワードジム<2回目>パーツの尖鋭化・合わせ目消し

こんにちは。yufinです。

今日は久しぶりのパワードジムです。

1 足首の後ハメ加工

f:id:yufin:20150904214207j:plain

この後の塗装を考え、後ハメ加工しました。

ニッパーなどでダボを短くすることで後ハメできるようにはしたのですが、部品をはめると、白のパーツが簡単にカタカタ音をたてて揺れます(笑)

少し切りすぎました。まあ、はめるときテープでも挟めば問題ないですね!

 

2 ひざパーツの合わせ目消し

f:id:yufin:20150904214832j:plain

合わせ目消しは、いつもタミヤセメントを使用していました。

が、ひざパーツはABSなので、今回はガイアノーツの「瞬間クリアパテR」を初めて使用しました。

ちょっとこれ、良い感じです。

タミヤセメントでは、2度塗り3度塗りして時間をおいてがっちりはめて・・・。時々これでむにゅが出ないときがありました!(自分が下手なだけですが。。。)

一晩おいて削り具合次第では主力ですね!

 

3 パーツの尖鋭化

本日のメインイベントです。

パーツの尖鋭化はバンダイエッジを削るのが一般的なようですが、私はパテを盛ります。(やするのが下手だからですが。)

人生初のパテ盛りです。

これをパワードジムで最も目立つ場所、ひざアーマーで行います。

ちなみに尖鋭化前のひざアーマーです。

f:id:yufin:20150904222152j:plain

しっかりバンダイエッジが残っていますね。

使用するパテは、こちらです。

f:id:yufin:20150904221739j:plain

シアノンDWとベビーパウダー。これらを混ぜてパテにしました。

すみません、いっぱいいっぱいだったので混ぜている画像はありません。

早速盛ってみました。

f:id:yufin:20150904222318j:plain

えっ・・・。本当にこれで良いの?右のなんかすこし溶けているよ?

うーん。とりあえず30分放置して削ってみました。

f:id:yufin:20150904225328j:plain

あれ、なんかよい感じです。

ただ削りすぎただけ?

まあ、角ばったのでOKとします。

尖鋭化ってけっこう楽しいですね。くせになりそうです。