プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

HGUC マラサイ・リペイント<1回目>ばらしてサフ準備

こんにちは。yufinです。

 

突然ですが、

最近使ってない道具があります。

それは、

「エアブラシ」。

 

エアブラシって、

とても楽にきれいに塗れるけど、

準備に時間かかるし、臭いし、片付けも面倒だし。って

ネガティブ要素満載なんですよね。

 

でもこのネガティブ要素って、

数をこなせば何とかなるものばかりのはず!(臭いのは変わらないけど)

そしてこんな高価な道具を使わずにいるのはもったいない!

使いこなせるようになりたい!

 

ということで以前、

簡単フィニッシュで仕上げたマラサイ(同居人から邪魔と言われ、しまってました。)を奥から引っ張り出し、リペイントしようと思います。

 

さて、早速ですが、部品をばらして持ち手を付けました。

f:id:yufin:20160809235002j:plain

塗った直後のことを考えて、猫の爪とぎに並べていきます。

こうすることで、塗った後にどのくらい場所を使うのかが把握できます。

 

ところで、ばらしてみて気付きましたが、

このキット、とても塗装がしやすいきっとですね。

マスキングはほぼ必要ないのでは。というくらいキレイに部品が分かれています。

HGUC 1/144 RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム)

 

 閑話休題

続いて、それぞれの部品を塗る色毎に分けます。

f:id:yufin:20160810000032j:plain

見づらいですが、

それぞれのタッパに塗る色を書いたテープを貼っています。

奥はピンクサフを塗るタッパ(最終的な色ごとに分けています。)、

手前は、左がメカサフライト、右がメカサフヘヴィ になります。

 

次回は、ピンクサフを塗っていこうと思います。