プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

HGUC マラサイ・リペイント<3回目>本塗装①(オレンジ)

こんにちは。yufinです。

今回は、全体に基本色となるオレンジ色を塗っていこうと思います。

最終的には、オレンジと小豆色のスプリッター迷彩ができたらいいなあ。

 

ちなみに参考にしているのはコチラです。

バンダイ ホビーサイト−ガンプラ製作レポート! RG量産型ザク#2−

実は上記サイトを参考にして一度失敗しています。

というのも上記サイトでは濃い緑を全体に塗装した後に薄い(白に近い)緑を塗っていたので、テストピースに小豆色→オレンジで塗装したところ、

f:id:yufin:20161101192202j:plain

下地の小豆色がオレンジを透けて見えています。

これじゃない。欲しいのはこんな色じゃない。

というわけで、塗る順番はオレンジ→小豆色に決定!

 

それではオレンジ色を作ります。

前回の塗装(パワードジム)では、ビンから出した塗料を混ぜずに使用しました。

今回は「初めて調色したもの」を塗装します。

少し白っぽいオレンジにしようと思いますので、

ホワイト(クレオス)80%+オレンジ(クレオス)×20%

な感じに調色しました。

「これじゃあほとんど白じゃん」って思われるかもしれませんが、

案外これが塗ってみるとしっかりオレンジでした。

塗ったものがこちらです。

f:id:yufin:20161101193312j:plain

ね?しっかりオレンジしているでしょ?自分でもびっくりです。

これを全体に塗っていき乾燥させます。

f:id:yufin:20161101193456j:plain

次回は、小豆色を塗っていきます。