プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

バンシィ(最終決戦仕様)<36回目>塗装準備+塗装1回目

こんにちは。yufinです。

前回は塗装計画を作りました。

バンシィ(最終決戦仕様)<35回目>塗装計画 - プログラミングとプラモデル

今日はその中から、

1 メタルプライマー(塗装準備)

2 サイコフレーム

  ホワイトパール→Ex-蛍光クリアー

3 関節部分

  メカサフライト

についてやっていきます。

 

が、いきなり問題発生です。

 

それは、持ち手が足りない!


このキット、複雑な変身を表現するため、たくさんの細かい部品で構成されています。

はじめはABS部品全てにメタルプライマーを吹く予定でしたが、色ごとに塗っていきます。

計画は以下のように変更です。

1 メタルプライマー(サイコフレーム

2 サイコフレーム

  ホワイトパール→Ex-蛍光クリアー

3 メタルプライマー(関節部分)

4 関節部分

  メカサフライト

 

このキット、ABSがふんだんに使用されているので、部品保護のためにメタルプライマーを吹きます。

 

続いてサイコフレームです。

ホワイトパールを吹いて・・・、ってなんか塗っている感じがしない。

ここで、一度Ex-蛍光クリアーの特性を確認して、その上でホワイトパールが必要ならもう一度塗ろうと考えました。

そこでEx-蛍光クリアーを調べてみると、ガイアの商品説明では、

「パールのような輝きを持って、塗料と混ぜれば発色が良くなる魔法の塗料がEx-蛍光クリアーです。」

 って書いてあります。

「これって、ホワイトパールと変わらなくね?ホワイトパール、やんなくても良くね?」っていうことで、ホワイトパールは削除します。

Ex-蛍光クリアーを吹きました。

うーん、なんか曇っている。つや消しになっている。求めているのはこれじゃない。

よし、Ex-クリアー(光沢)を重ねてみよう。

というわけで吹きました。

f:id:yufin:20180614184459j:plain

さっきよりは改善したけど、もっとキラキラしてほかった。

パーツをよくみたら、透明でキラキラしている部分もあるし、曇っている部分もある。部品の表面によって変わるのか、うーん、よくわからない。

まあ、いいや。反省会はまたいつかしよう。

まずは完成させることを目指してがんばります。

 

<進行状況>

1 メタルプライマー(サイコフレーム

2 サイコフレーム

  ホワイトパール→Ex-蛍光クリアー

3 メタルプライマー(関節部分)

4 関節部分

  メカサフライト

5 武器類

  メカサフヘヴィ

6 関節部分・武器類

  Ex-フラットクリアーつや消し

7 装甲部分

  サフ

8 アンテナ・襟・ダクト

  Ex-ブラック

9 装甲部分

  Ex-ブラック+純色シアン

10 アンテナ・襟・ダクト

  ブライトゴールド→Ex-クリアー光沢

11 装甲部分

  デカール貼り

12 装甲部分

  セミグロスクリアー

次回は間接部分の塗装を行います。