プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

MG ジェガン<2> 製作計画

こんにちは。yufinです。

今回は製作計画を作ります。

この計画、私にとっては結構大事です。

 

気持ちが乗らないときの私の気持ちはこんな感じです。

・腕を1個作った後に

 「腕2個もつくるのだるいなあ」

・ある部分を作り終わった後に

 「次どこ作ろうかなあ・・・、考えるのめんどくさい。とりあえず作るのやめよう」

だいたいプラモデルからしばらく離れるときはこの二つが多いです。

 

1個目は時間が経つと「作りたい」気持ちが復活してくるので対処可能なのですが、2個目は何度か繰り返した後に「超作りたい」というビッグウェーブが来ないと乗り切れないのです。バンシィで時間が空いた時はだいたいこれです。

 

ですのでジェガンでは、計画を作って少しずつ、でも確実に進めていきます。

 

まずはバンシィでの反省です。

・表面処理を意識しなかったので、表面がザラザラしている箇所がある。

・完成までの時間がかかりすぎ。

バンダイエッジに手を入れていない

・左右のパーツで形状が違う箇所がある(あったような気がする)

 

これらを踏まえて今回の方針は

・表面処理をちゃんとやる(800番のヤスリ掛けor超鋼スクレーパーでのカンナ掛け)。

・あまり凝った改造はしない(スジボリはしない)。

バンダイエッジを除去する。

・同じ形状のパーツは一緒にやる。

です。

ジェガンはキットの完成度が高いので、これらをやるだけでかなり良いものができるんじゃないかなって思っています。

 

そして計画はこちらです。

ジェガン製作計画>
1 仮 組
2 方針・計画の決定
3 加工・合わせ目消し・表面処理
(1)武器
(2)バックパック
(3)腕
(4)胸・腰
(5)脚部
(6)頭部
4 パーツ洗浄
5 塗装

少しずつやっていきます。