プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

MG ジェガン<18> パーツ洗浄

こんにちは。yufinです。

今日はパーツ洗浄です。

ですが、撮影した画像をどうも消してしまったようです。

今回はテキストのみになります。

 

一応、手順としては

① 洗剤を数滴いれて超音波洗浄

② 水ですすぎ

③ 乾 燥

で行いました。

 

やってみたら、すごい!

まず①で水がかなり濁りました。

こんなにも汚れていたんですね。

そして③でパーツを触ってみたら、すっかりきれいになっているのがよく分かります。

なんというか、キュキュッって音が鳴るんじゃないかっていうくらいツルツルすべすべでした。

この状態で塗装すれば、しっかりとした塗膜ができそうです。

 

今まであまりパーツ洗浄に必要性を感じていなかったんですが、

今回で認識が180°変わりました。

これからはちゃんと洗浄します。ごめんね、バンシィ

 

次回は、ついにサフを吹きます。

ジェガン製作計画>
1 仮 組
2 方針・計画の決定

3 加工・合わせ目消し・表面処理
(1)武器類

  ア ビームライフル

  イ シールド
(2)バックパック
(3)腕・肩
(4)胸

(5)腰
(6)脚部
(7)頭部
4 パーツ洗浄
5 塗装

(1)装甲のサフ