プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

MG ジェガン<20> フレームサフ準備

お久しぶりです。yufinです。

今日は、フレーム部分のサフ準備です。

本来なら装甲部分のサフなのですが、最近まとまった時間が取れないため、

できる部分からやっていきます。

 

私のパーソナルスペースには常に櫛の付いたパーツがずらっと並んでいるのですが、

それらを見ていて気付いたことがあります。

 

組めるパーツは組んでおいたほうが、塗装楽じゃないか?

 

バンシィの塗装の時から思ったのですが、一つ一つのパーツを塗っていくのは大変でした。(もちろんその分丁寧に塗ることはできますが。)

パーツ1個に30秒~1分とすると、バンシィなら早くても3時間強、ジェガンでも約2時間かかることになります。

このほか準備ややり直しなんかも含めると、、、、。

正直こんなに長くやると、手は疲れるし、集中力も落ちるし、あまり良いことありません。

 

なので、今回は組める部分は組んでしまいます。

組んで持ち手を付けたものがこちらです。

f:id:yufin:20200211221659j:plain

これが全てではありませんが、まとめたことで約30パーツ減らすことができました。

次いつ塗装できるか分かりませんが、来るべきその日に向けて少しずつ進めていこうと思います。

 

ジェガン製作計画>
1 仮 組
2 方針・計画の決定

3 加工・合わせ目消し・表面処理
(1)武器類

  ア ビームライフル

  イ シールド
(2)バックパック
(3)腕・肩
(4)胸

(5)腰
(6)脚部
(7)頭部
4 パーツ洗浄
5 塗装

(1)装甲のサフ・サフチェック・本塗装・クリア塗装

(2)フレームのサフ