プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

バンシィ(最終決戦仕様)<44回目>塗装7回目 バーニヤ

こんにちは。yufinです。
今日はバーニヤのディティールアップをしようと思います。
まず、素のバーニヤです。

f:id:yufin:20181013105435j:plain

なぜかサイコフレームバーニヤから露出しています。
これは良いのかなあ。
基となっているMGユニコーンガンダムバンダイの本気が感じられるキットなのですが、
ここだけなぜか手抜きされています。残念。(それともそういう設定?)

 

そこでディティールアップなのですが、最も簡単で効果が大きいのはメタルパーツの使用だと思います。
でも、なんせ値段が高い!!2個で700円とか、4個で1000円とか。
バンシィは8個のバーニヤがありますから、全部メタルパーツにすると、2000円!
私には買えません。

 

ですので、プラ板とプラパイプから部品をつくり、バーニヤのそこに蓋をします。
まずは1mm厚のプラバンをキャラクターイエロー(ク)でベタ塗りし、3mmポンチでφ3に切り抜きます。さらにφ4mmのパイプを1mm厚程度に輪切りにします。f:id:yufin:20181013105551j:plain


先ほどのφ3イエロー板に切り出した輪を重ね、バーニヤの底に貼ります。(あらかじめサイコフレームのピンはやすりで削ります)

f:id:yufin:20181013105941j:plain
なかなか良い感じです。満足。

創意工夫でキットの欠点(と感じるところ)を修正できるとなんか嬉しいですね。

塗装ですが、メタルカラーアイアン(ク)を吹きました。

f:id:yufin:20181018140820j:plain

なんか炭を塗ったみたいになっていますが、

このカラー、塗った後に綿棒でこすることで艶が出てくるらしいです。

ですが私はあまり出せませんでした。(全く出せなかったわけではありません。)

このあたりはもう少し要研究ですね。

次回はパイロットを塗っていきます。

<進行状況>

1 メタルプライマー(サイコフレーム

2 サイコフレーム

  ホワイトパール→Ex-蛍光クリアー

3 メタルプライマー(関節部分)

4 関節部分

  メカサフライト

5 武器類

  メカサフヘヴィ

6 関節部分・武器類

  Ex-フラットクリアーつや消し

7 装甲部分

  サフ

7-Ex-1 頭部の確認

8 アンテナ・襟・ダクト

  Ex-ブラック

9 装甲部分

  Ex-ブラック+純色シアン

10 アンテナ・襟・ダクト

  ブライトゴールド→Ex-クリアー光沢

10-Ex-1 カメラアイ

10ーEx-2 バズーカの弾倉

10-Ex-3 バーニヤ

10-Ex-4 パイロット

11 装甲部分

  デカール貼り

12 装甲部分

  セミグロスクリアー