プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

MG ジェガン<25>フレームのクリヤー、組み立て

こんにちは。yufinです。
今日はフレームにつや消しクリヤーを吹きました。

クリヤーを吹く前に一応ブラックで墨入れしています。

使用したクリヤーはこちら。

数年前、まだエアブラシを持っていなかったときに購入したものです。
久しぶりに使ってみました。 あれ、なんか思っていたの違う。。。
スプレーの粒ってこんなに荒かったっけ?
でもやってしまったのは仕方ない。

とりあえず組立てました。
f:id:yufin:20200502121047j:plain
遠目に見る分には良い感じです。

が、
こんなところに塗装剝げが・・・。
f:id:yufin:20200502121216j:plain
光の加減で色が変わってますね。

こちらは墨入れ拭き忘れ・・・。
f:id:yufin:20200502121331j:plain

うーん、細かいところは気にしない(ことにする)。
フレームはこれで終わりにします。

ところで、最初に行った墨入れですが、いつもより墨が走りませんでした。
次に作るときはちゃんと軽くでもスジボリをしてから流すようにしようと思います。


教 訓

・久しぶりに使うものは、まずはテストする
・墨入れはあらかじめスジボリをしてからやると確実

次回は、装甲のサフ、オレンジ部品の塗装をします。

ジェガン製作計画>
1. 仮 組
2. 方針・計画の決定
3. 加工・合わせ目消し・表面処理
4. パーツ洗浄
5. 塗装
(1). 装甲のサフ・サフチェック・本塗装・クリア塗装
(2). フレームのサフ・シリンダーの塗装