プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

HGUC ジェスタ(完成)VICカラーとガンダムマーカーエアブラシ

こんにちは。yufinです。
突然ですが、HGUCジェスタを作りました。

最近所々で見られるVICカラーを使って塗装しています。

塗装のテーマは、「ジムスナイパーカスタム」です。

作成したものがこちらです。
f:id:yufin:20200502162835j:plain
f:id:yufin:20200502162921j:plain
f:id:yufin:20200502162929j:plain
f:id:yufin:20200502162914j:plain

塗装レシピ

  • 下地:水性プライマー(灰色)(VICカラー・エアブラシ)
  • 装甲:陸上自衛隊戦車色OD色(VICカラー・エアブラシ)
  • グレー(濃):ガンシップグレー(VICカラー・筆塗)
  • グレー(淡):ライトゴーストグレー(VICカラー・筆塗)
  • ビームライフルガンダムガンメタリック(ガンダムマーカーエアブラシシステム)

VICカラーについて

  • 塗膜の強度
    うすめ液に水を使用していることもあり、それほど高くありません。が、ブンドドせずに飾っておく分には何の問題もありませんでした。
  • 筆塗、エアブラシ塗装ともに、約3回ほど重ねることで発色するように思います。
  • 匂いはほぼ無臭ですので、リビングで塗装しても家族から嫌がられることもありませんでした。
  • ヨドバシ.comで買えます

ガンダムマーカーエアブラシについて

ペンを取り出して何もせずに吹いたら、しぶきが飛んでやばかったです。そこからペンを振り、塗料をかきまぜた状態でやってみたら、ちゃんと塗装できました。
このツール、すごく楽でなかなか良いですね。
匂いもほとんどありませんし、ペンの色をべた塗りするだけなら強力なツールだと思います。

感 想

塗装ははみ出しているわ、墨入れやクリヤーすらしてないわで、ちょっと人様にお見せするにはクオリティが・・・とは思います。
ただ、新しい塗料のVICカラーでのエアブラシや筆塗がとても楽しかったです。
週末で天気が良いときはラッカー、平日ちょっと塗りたいときはVICカラー&ガンダムマーカーエアブラシという風に、毎日できる趣味として良いツールに出会えました。
f:id:yufin:20200502163105j:plain