プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

c#<その他>三項演算子

こんにちは。yufinです。

久しぶりのC#です。今日は三項演算子です。

先日まだプログラミングを始めたばかりのif文のコードを見つけました。

引数であるblがtrueなら1、falseなら0を返すメソッドです。

f:id:yufin:20150927195821p:plain

見れば当たり前です。でも3行目は「==true」はなくても良いですね。

これを直すと、

    f:id:yufin:20150927200159p:plain

少しすっきりしました。

でもまだすっきりできます。三項演算子を使います。

 f:id:yufin:20150927201107p:plain

一気に短くなりました。

if-elseやreturnの重複もなくなり、コードを書いても、読んでもいい感じです。

今後積極的に活用したいですね。