プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

c#<その他>三項演算子

C#

こんにちは。yufinです。 久しぶりのC#です。今日は三項演算子です。 先日まだプログラミングを始めたばかりのif文のコードを見つけました。 引数であるblがtrueなら1、falseなら0を返すメソッドです。 見れば当たり前です。でも3行目は「==true」は…

パワードジム<5回目>アンクルガードの尖鋭化

こんにちは。yufinです。 ・アンクルガードの尖鋭化 今回は、削るのみで尖鋭化してみました。 左:after 右:before 前回と左右が逆ですみません。 afterのほうがシャープになっているのが分かるかと思います。 そして両方してみました。 なかなかうまくでき…

パワードジム<4回目>バックパック・ボディの合わせ目消し、スカートの裏打ち

こんにちは。yufinです。 ええ、前回の続きです。 ・バックパックの合わせ目消し いつものように瞬間クリアパテで合わせ目消しです。 これ自体は問題なくできました。 バックパックで最も手をかけたのは、側面のパーティングライン消しです。 ラインそのもの…

パワードジム<3回目>ひざの合わせ目消し、肩バーニヤの開口、前腕部の尖鋭化

こんにちは。yufinです。 パワードジムの続きです。 ・ひざの合わせ目消し 少し隙間が空いているように見えますが、パテが透明ですので、 実際はしっかり埋まっています。 ・肩バーニヤの開口と合わせ目消し キットのままではメリハリがないように感じたので…

python<pythonApplication>hello,world

結局我慢できずにやってみました。 まずはツールのダウンロードです。 python visualstudioで検索したら窓の杜の記事がヒット。 そこからgithubのサイトからツールをダウンロードしました。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックでインストールです。 …

その他<visual studio 2015>インストールしました

こんにちは。yufinです。 私の開発環境はvisualstudio2013だったのですが、 知人より「最新のvisualstudioならpythonもいけますよ。」とのことだったので、 早速インストールしました。 あれ、スタートメニューにない・・・。 windowsの検索しても出てこない…

パワードジム<2回目>パーツの尖鋭化・合わせ目消し

こんにちは。yufinです。 今日は久しぶりのパワードジムです。 1 足首の後ハメ加工 この後の塗装を考え、後ハメ加工しました。 ニッパーなどでダボを短くすることで後ハメできるようにはしたのですが、部品をはめると、白のパーツが簡単にカタカタ音をたて…