プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

バンシィ(最終決戦仕様)<33回目>バズーカ

こんにちは。yufinです。 今日はバズーカです。 といっても、仮組の時にパーティングライン消しなどをしていたため、 ディティールを若干彫り直して終わりです。 ちなみにこちらのバズーカ、ビームマグナムと同様に 銃身が伸縮するギミックがありますが、 塗…

バンシィ(最終決戦仕様)<32回目>ビームマグナム

こんにちは。yufinです。 今日は、ビームマグナムです。 これ、MGなんですけど、銃口部以外は最中なんですよね。 さらに銃口部分と銃身部の境目は段差ができてるし。 このあたりを処理していきます。 まず合わせ目消しです。 クレオスの流し込み接着剤を使用…

<ubuntu mate 16.04 LTS>フォントサイズ変更

こんにちは。yufinです。 現在とある事情により、ubuntuを試しています。 そんななかで、紆余曲折を経てubuntu mate 16.04 LTSを選ぶことにしました。 ですが、このOS、高解像度(1920☓1280)で表示すると、すごく字が小さいので変更方法についてメ…

バンシィ(最終決戦仕様)<31回目>襟、アンテナのエッジ出し

こんにちは。yufinです。 久しぶりのバンシィです。 前回メッキパーツのメッキ剥がしを行いました。 今回は、ゲート処理とエッジ出しです。 早速行いました。 いつも突然ですみません。 はじめは、シアノンパテを付けて鋭角にしようと思っていたのですが、 …

Java入門<1>

こんにちは。yufinです。 今日は久しぶりのプログラミングです。 いまJavaを勉強中です。 参考書はこちらスッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)作者: 中山清喬,国本大悟出版社/メーカー: インプレス発売日: 2014/08/07メディア: 単行本(ソフトカ…

バンシィ(最終決戦仕様)<30回目>メッキ落とし

こんにちは。yufinです。 今日は、アンテナ・襟のメッキ落としをします。 素組の場合、このメッキパーツがとても良いアクセントになりますが、 欠点として ① ゲート処理ができない。 ② パーツの形状変更ができない。 が挙げられます。 ①はゴールドでリタッチ…

バンシィ(最終決戦仕様)<29回目>面長化

こんにちは。yufinです。 今日は、このキットのもうひとつの問題点である顔の面長化です。 とは言いましても、作業中の画像が全てなくなってしまったので、 お見せできるのは出来上がったもののみになります。 真ん中で切ったのち、1.2mmのプラ板を挟んで延…

バンシィ(最終決戦仕様)<28回目>かかとリベンジ

こんにちは。yufinです。 今日は以前失敗した踵の処理を行います。 デイズオブユニコーン2の記事を参考に、 ディバイダーで5mm測り、それぞれの部品にアタリを付けます。 1mmほど下をハイパーカットソーで切ります。 デイズオブユニコーン2ではニッパ…