プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

2015-01-01から1年間の記事一覧

バンシィ(最終決戦仕様)<14回目>プロポーション検討

こんにちは。yufinです。 パワードジムが終わりましたので、 仮組でペンディングしてました、 バンシィを再開します。 今日は、プロポーション検討です。 全体の方針は ・ デストロイモード固定 ・ 全塗装(サイコフレーム含む) ですので、デストロイのみの…

パワードジム<18回目・最終回>つや消しクリヤー

こんにちは。yufinです。 今日は、つや消しクリヤーを拭きました。 そんなに厚くはふきません。 ふわっと乗せる感じです。 乾燥させたものがこちらです。 つやを消したことで、 さらにマッシブな感じに仕上がりました。 ちゃんと尖鋭化した膝アーマーも良い…

パワードジム<17回目>墨入れ

こんにちは。yufinです。 今日は、墨入れです。 白のパーツは、グレイを。 その他のパーツには、ブラックをいれます。 左が墨入れ前、右が墨入れ後です。 モールドがはっきりわかるようになり、 メリハリの効いた感じに。 やっぱりパワードジム、カッコいい…

パワードジム<16回目>組立て

こんにちは。yufinです。 今日は、ついに組立てです。 塗装し終わったパーツを組んで、 どんな具合か確かめます。 仮組のときと比べてみました。 写真がピンボケで、比較が難しいですが。 ちゃんと撮らないと、比較になりませんね。すみません。 プロポーシ…

パワードジム<15回目>塗装4回目

こんにちは。yufinです。 今日は、まだ塗装していない、 間接及び武器の塗装を行います。 使うのはこちら。 ガイアノーツのメカサフです。 間接・手首部分は、メカサフライト、 武器は、メカサフへヴィです。 塗りました。 画像では分かりにくいですが、 ち…

パワードジム<14回目>塗装3回目

こんにちは。yufinです。 しばらくプラモデルに触っていませんでしたが、 やっと再開できます。 今日は、塗装3回目ですが、 本塗装ではなく、下地です。 まず持ち手を付けます。 ABS部品は、塗装には向いていないので、 メタルプライマーを吹きました。 え…

パワードジム<13回目>塗装2回目

こんにちは。yufinです。 今日は、パワードジムの塗装2回目です。 2回目といっても、 失敗した部分のリカバリーです。 失敗したときの記事はこちらです。 yufin.hatenablog.com あれからエアブラシの使い方について調べ、 今回は、以下の点を気を付けなが…

パワードジム<12回目>エアブラシのメンテナンス

こんにちは。yufinです。 前回、 初めてのエアブラシ塗装で、 いろいろ失敗しましたが、 実は、もうひとつあります。 それは、エアブラシの「ブシュブシュ」です。 カップに塗料をいれ、 吹いてみると、 正常なら、その音は、 「プシューーーー」っと一定の…

パワードジム<11回目>塗装1回目

こんにちは。yufinです。 今日は、パワードジムの本塗装1回目です。 エアブラシで塗ってみました。 今回は、調色することなく、 純粋にビンの色そのまま 白パーツはホワイトで、オレンジはオレンジです。 塗ったパーツの代表がこちらです。 ええ、失敗して…

バンシィ(最終決戦仕様)<13回目>仮組・完了&レビュー

こんにちは。yufinです。 今日は、ついに仮組が完了しました。 それでは、ユニコーンモードからです。 斜めからのものと合わせてご覧ください。 細マッチョ体形で、なかなか凛々しいですね。 特に、斜めからの画像がお気に入りです。 つづいてデストロイモー…

バンシィ(最終決戦仕様)<12回目>仮組・バックパック・サイドアーマー

こんにちは。yufinです。 今日は、バックパックとサイドアーマーです。 早速、ユニコーンモード デストロイモード バックパックは真っ黒です。 変形は、 設定どおりビームサーベルが グルングルン回って展開します。 バックパックはなかなか良い感じです。 …

バンシィ(最終決戦仕様)<11回目>仮組・足

こんにちは。yufinです。 今日は、足です。 ユニコーンガンダムの最大の特徴の「長すぎる」足です。 組立は、 相変わらず狂ったような精度で ピタッと嵌っていきます。 部品点数も多く 時間はかかりましたが、 楽しくくむことができました。 それでは、ユニ…

バンシィ(最終決戦仕様)<10回目>腰

こんにちは。yufinです。 今日はバンシィの腰です。 ユニコーンモードとデストロイモード、並べていきます。 前 横 サイドアーマーはまだです。 後ろ 下から 色分けは分かるけど、黄色目立ちすぎ。 他の黄色パーツとのバランス次第でグレーのパーツに代えま…

パワードジム<10回目>サフ吹き2回目

こんにちは。yufinです。 今日はエアブラシ2回目です。 サフを吹くため、コンプレッサーのスイッチを入れたところ、 何もしていないのに、エアブラシから シューーーッという音が・・・。 えっ、壊れた? まさか、まさか。。。 急いでタミヤのホームページ…

バンシィ(最終決戦仕様)<9回目>仮組・左腕 肩

こんにちは。yufinです。 天候があまり良くなく、パワードジムが進みません。 ですので、バンシィを進めます。 左腕と肩を作りました。 腕は右腕と変わりません。 肩については、 全体としては良くできてはいるのですが、 サイコフレーム露出の際、肩の天板…

パワードジム<9回目>サフ吹き1回目

こんにちは。yufinです。 今日は、ついに憧れのエアブラシを使用した サフ吹きです。 今年の2月、エアブラシ塗装がしたいと思い立ち、 ① 部屋を整理し、スペースを確保 ② 換気扇を購入し、塗装ブースの確保 ③ エアブラシセットの購入 ④ ツールクリーナーな…

パワードジム<8回目>パーツ洗浄

こんにちは。yufinです。 今日は久しぶりのパワードジムです。 少ない小遣いから、塗装に必要な道具を少しずつ 揃えていたのですが、 やっと塗装できそうです。 そこで、塗装の前に、 パーツについた、ほこりや汗などを落とすため、 洗浄を行いました。 これ…

バンシィ(最終決戦仕様)<8回目>仮組・右腕

こんにちは。yufinです。 今日は、右腕です。 ユニコーンモードとデストロイモード、並べていきます。 もう少しサイコフレームが露出するかなぁ、 と思っていたのですが、案外です。 肩がついたら印象が変わるかもしれませんが。

その他<クレジットカード>ヨドバシゴールドポイントカードプラス

こんにちは。yufinです。 今日はクレジットカードについてです。 私は通販では 「amazon」 「yodobashi.com」 をメインに、時々 「楽天」 を使っているのですが、 最近、使用するクレジットカードを 「楽天カード」 から 「ヨドバシゴールドポイントカードプ…

python<pythonApprication>「軽さ」

こんにちは。yufinです。 今日は久しぶりにプログラミング(python)です。 でも、pythonを使ってみての感想ですけどね。 最近、知人よりdotinstallを教えてもらいまして、早速やってみました。 今日は4回目まで見たのですが、 C#に慣れている私には、なん…

バンシィ(最終決戦仕様)<7回目>仮組・頭

こんにちは。yufinです。 今日は頭です。 さっそくユニコーンモード 縮尺がなんか違いますが許してください。 つづいてデストロイモード(正面のみ) なんとか顔が映るようにしてみたのがこちら。 うーん、写真下手ですみません。 ユニコーンモードでは、画…

バンシィ(最終決戦仕様)<6回目>仮組・胸及び腹2回目

こんにちは。yufinです。 仮組・胸及び腹です。 この前やったんですけど、 ランナー見たら襟がゴールドの部品があったのでやってみました。 まずはユニコーンモード つづいてデストロイモード 紺の機体にゴールドのアクセント、良いですね。 ちょうどサイコ…

バンシィ(最終決戦仕様)<5回目>仮組・胸及び腹

こんにちは。yufinです。 ついに本体です。早速組んでみました。 本体については、表面処理やゲート処理はとりあえず置いといて、パチ組です。 デストロイモード固定の予定ではありますが、やっぱり傷だらけのユニコーンモードじゃなく、ちゃんとしたの見た…

バンシィ(最終決戦仕様)<4回目>仮組・シールド

こんにちは。yufinです。 仮組・シールドです。 前回、かなりヒケができていたので、それぞれの平面ごとに600番のペーパーがけをしました。 また、画像では分かりづらいですが、ふちのバンダイエッジ・パーティングラインも消しております。 ここまで組ん…

バンシィ(最終決戦仕様)<3回目>仮組・バズーカ・シールド

こんにちは。yufinです。 バンシィ仮組です。 今日はバズーカの表面処理及び仮組を行いました。 画像だと、あんまり前回と変わらないですね。 でもパーティングラインを消したり、細かいパーツの尖鋭化、ヒケの処理をしています。 しかし、ヒケが半端なく多…

バンシィ(最終決戦仕様)<2回目>仮組・ビームマグナム

こんにちは。yufinです。 今日から仮組をしていこうと思います。 私の場合、仮組の時点で合わせ目以外のゲート処理、ヒケの処理、後ハメを必要としない箇所の合わせ目消しも行います。 なので「仮」なのに進みません。まあ、ゆっくりやっていこうと思います…

パワードジム<7回目>スカートの裏打ち2回目、頭の後ハメ加工2回目

こんにちは。yufinです。 今日はパワードジムです。 前回盛りつけたシアノンパテを削りました。 まずはスカート裏 続いて頭部 頭部については、実はもう無理かなと思い、部品注文しようとしました。 が、この部品を含むランナーは在庫切れということで、この…

バンシィ(最終決戦仕様)<1回目>ランナー確認

こんにちは。yufinです。 本日よりパワードジムに並行してMGバンシィ(最終決戦仕様)を進めていきます。 まずはランナー確認。 えっと・・・。マジですか。 約15年ぶりのMG(前回はサイサリス(素組))ですが、こんなに部品多かったんだ・・・。 と…

パワードジム<6回目>スカートの裏打ち(やり直し)、頭の後ハメ加工(やり直し含む。)

こんにちは。yufinです。 ・スカートの裏打ち(やり直し) 前回持ったパテを削り、時間をおいてまた見てみたら・・・ 写真で見てもわかりますね、しっかりヒケています。 ラッカー系のパテを使えばこうなるのは当たり前ですね。 なのでやり直しです。 シアノ…

c#<その他>三項演算子

C#

こんにちは。yufinです。 久しぶりのC#です。今日は三項演算子です。 先日まだプログラミングを始めたばかりのif文のコードを見つけました。 引数であるblがtrueなら1、falseなら0を返すメソッドです。 見れば当たり前です。でも3行目は「==true」は…