プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

MG ジェガン2回目<2>方針の明確化と製作計画

こんにちは。yufinです。
前回行った反省を生かして、今回の制作方針とおおまかな計画を作ります。
なお、一部新たに思いついたところを追加しています。

  1. 制作方針

    • 全 般
      スピードを重視ししつつも、スモールステップで気負いなく少しずつ制作する。また、間違いや手戻りで落ち込むことなく、リカバリーによる技術の向上ととらえながら楽しく進める。
    • 工 作
      • パーツを尖鋭化させる(前回と同じ個所+α)
      • リアランスを確保する
      • シールドはマグネットによる着脱にする
      • うるさくない程度にスジボリを追加する
      • 既存のディティールを彫りなおす
      • バックパックスプリングは自然に
      • 脚部バーニヤ排気口の大型化(縁のスリム化)
    • 塗 装
      • スジボリに併せ、ツートンカラーで塗装する
      • 装甲の裏にも塗装する
      • ビームライフル、関節、足裏は塗り分ける
    • 仕上げ
      • 缶スプレーではなく、エアブラシで行う。
  2. 制作計画

    1. 方針、計画の作成
    2. 工作
      1. ゲート跡、ヒケの処理
      2. パーツの尖鋭化
      3. パーツの形状変更
      4. スジボリの彫りなおし・追加
    3. サフチェック
    4. 塗装
    5. 仕上げ

だいたいこんな感じで進めようと思います。
前回のジェガンは、約1年半かかりましたから、何とか1年以内に完成できるよう、でもあせらず楽しみながら進めようと思います。

1. 方針、計画の作成
2. 工作
(1) ゲート跡、ヒケの処理
(2) パーツの尖鋭化
(3) パーツの形状変更
(4) スジボリの彫りなおし・追加
3. サフチェック
4. 塗装
5. 仕上げ