プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

MG ジェガン<27>パーツの修正

こんにちは。yufinです。

今日は先日のサフで見つかった不出来なパーツの修正です。

パーツは胴体のものです。
プラ棒で尖鋭化した部分が接着剤が行き渡らず、やっぱり隙間が空いていたようです。

ガイアノーツの瞬間クリアパテRを溝に入るように塗りこめました。
f:id:yufin:20200523154205j:plain

これをゴッドハンドのエッジ出しヤスリで整面しています。
f:id:yufin:20200523154238j:plain

続いて、溶けた部品を再度作成します。
と言っても修理するのではなく、予備キットのパーツをそのまま使用します。
今度は最初からエポキシパテで整形します。
あらかじめC面をゴッドハンドのスポンジヤスリ120番で荒らし、パテの食いつきを良くします。
f:id:yufin:20200523154332j:plain

エポキシパテを盛り、
f:id:yufin:20200523154431j:plain
整形します。
f:id:yufin:20200523154607j:plain
盛りはもうすこし少なくても良さそうですね。
でも前回よりもスムーズにできました。

次回はオレンジパーツの塗装をします。

ジェガン製作計画>
1. 仮 組
2. 方針・計画の決定
3. 加工・合わせ目消し・表面処理
4. パーツ洗浄
5. 塗装
(1). 装甲のサフ・サフチェック・本塗装・クリア塗装
(2). フレームのサフ・シリンダーの塗装
(3). オレンジパーツのサフ・塗装