プログラミングとプラモデル

プログラミングもプラモデルも初心者。でも・だから楽しい。

パワードジム<12回目>エアブラシのメンテナンス

こんにちは。yufinです。

前回、

初めてのエアブラシ塗装で、

いろいろ失敗しましたが、

実は、もうひとつあります。

 

それは、エアブラシの「ブシュブシュ」です。

 

カップに塗料をいれ、

吹いてみると、

正常なら、その音は、

「プシューーーー」っと一定のはずなのですが、

今回は、

「ブシュブシュ」言っているのです。

時々は、「プシュー」ともなるのですが、

そのうち、やっぱり「ブシュブシュ」言ってます。

 

そこで、yufinがたてた仮設は以下の2つでした。

① ニードルの先端に、前回のサフがついている

② ノズルキャップ(カバー)の穴の部分に汚れがついている

やっぱり、

丁寧に手入れしないとダメだな~と思いつつ、

それぞれ掃除をして、再度トライ!!

 

「ブシュブシュシュ」

 

何も変わらず。

うーん。。。前回触ったところ。。。

 

ノズル!!

 

エアブラシの掃除をした時、

とりあえず全バラシしたのですが、

なんか、錆びた油みたいのが付着していたので、

キレイにしていました。

そこで、

とりあえず元に戻すという意味で

タミヤのエアブラシメンテナンスキットに

赤いグリスみたいの(ノズルシール剤)を塗ってみて、

再度トライ!

 

「プシューーーーー」

 

ちゃんと出ました!!!

ノズルシール剤は、

エア漏れを防ぐためのもの

だそうで、汚れじゃないんですね。

ちょっと賢くなれました。